やじろべーの戯言

個人的に気になった出来事など多種多様な記事を書いていきます。

【DBD】初心者必見!~発電機編~おまけクイズ有り

どうも、やじろべーです(''ω'')ノ
初心者に向けた記事となります。
中級者以上の方には為にならないとおもいますのでご注意を!

では、DBDクイズから行ってみましょう!

f:id:yajirobeyfm:20181213114738j:plain


第2回目!DBDクイズ!

「Dead by Daylight」ゲーム内で表記されている意味は?

今回は簡単だったかもしれませんね! どんどん難度上げていきますのでお楽しみに(^^♪

発電機とは

f:id:yajirobeyfm:20190220125436p:plain 発電機(ジェネレータ)とは、脱出ゲートに電気を通電させるために必要となるもの。
5つ修理完了することで脱出ゲートに通電されます。
※通常サバイバーは4人PTになりますが、プライベートマッチやゲーム開始前に回線不調などで切断されてしまうことで、修理する発電機の数が1人減るごとに1台減る。

発電機を修理することで得られるもの

・BP(ブラットポイント)
脱出ゲート通電
・キラーへのプレッシャー

発電機を修理することで危険なこと

・キラーから狙われやすくなる
・発電機の位置に偏りができ修理できない状況を作り出してしまう
・修理する音で気付かれる

大きく分けて大体この位でしょうか?
私が初心者の頃は修理するだけで手一杯でGood判定に合わせるだけでしんどかった思い出があります(笑)
ましてや「ドクター」で「不安の根源」を使われた時には飽きらめかけましたね( ;∀;) 少しずつ慣れていくので現状できることを精一杯やっていけばいいとおもいます。
ただ具体的に何をすればいいのかわかりませんよね?
段階式に書きますのでご安心を(-ω-)/

修理しながら見るべきポイント

ステップ1.スキルチェックの際、最低でもGoodを出す。破滅がある場合もよくあるので、出来る限りGreatを半分近く出せるようにする。
ステップ2.修理中、キラーが来る可能性がある場所を視点変更してちょこちょこ見るようにする。
ステップ3.修理中、キラーが来た場合、どこに逃げるか、板、窓がある場所を確認する。
ステップ4.発電後、味方が修理している場所を意識しつつ、最終的に修理されていない発電機が固まらないようにする。
残り1台になった場合、未修理発電機は3個になるので出来れば離れた場所にするように発電機を修理完了する順番を考える。

f:id:yajirobeyfm:20190220130417p:plain

他の味方が吊るされた際、救助しにいく判断基準(個人的考察)

以下の項目3項目以上当てはまっている場合は救助に行っていいと思います。
あくまで個人的な意見になるのでやっていく中で自分なりにやり方を確立していけばいいと思うので参考程度にどうぞ(^^♪

・吊るされた場所と自分の距離が近い(バーベキュー&チリに探知されない距離)
・他の生存者が追われていている
・発電機修理中じゃない
・自分以外が負傷状態
・自分以外は吊るされたことがある
・「与えられた猶予」を装備している
・「きっとやり遂げる」を装備している
・「解放」を装備している

まとめ

基本的に何をすれば正解かどうかは都度都度変わってくるゲームだと思うので、臨機応変に立ち回れるようにこの記事を参考程度に読み返したりしてください(''ω'')ノ
今回はおすすめしませんでしたが、「屈伸」と言われる修理方法もあります。 発電機を修理 → やめる を繰り返し実行しスキルチェックが来ない修理方法ですが、これに慣れてしまうと修理スピードも遅いですしスキルチェックの上達も出来ないのでお勧めしませんでした。
破滅付いてても関係ねぇ!って言えるようなサバイバーになっていきましょう!(^-^) では、また~(''ω'')ノ