やじろべーの戯言

個人的に気になった出来事など多種多様な記事を書いていきます。

【子育て】スマホであやす行動に非難。

どうも、やじろべーです。

本日も気になるニュースがあったため、紹介していきたいと思います。

 

スマホであやす親に非難の声

公共交通機関にて

皆さんも一度は電車、バスなどで幼児の泣き声やぐずりを聞いたことはなるのではないでしょうか。

私は普段から電車をよく利用しているので、よく聞く機会があるのですが、正直イライラしたことは思ったことはないです。(例外を除いて)

公共の場に連れて来なければいいなどという方もいらっしゃいますが、全員が自分の車を持っているわけではありません。

ましてや、ずっと近所の公園、家が行動の範囲になってしまうと親からしてみるとストレスがとんでもないことになります(;゚Д゚;)

子供がはしゃいで人様に迷惑をかけているのを見て何も言わない親御さんへの苛立ちはありますけどね(笑)

眠かったり気持ちに余裕がないときなどで舌打ちをしてしまう方や、静かにしろ。など厳しい言葉をかける人もいるのではないでしょうか。

その対策として、誰しもが持っている「スマートフォン」。

泣きじゃくる子供にスマホを使って動画を見せることで子供は落ち着きを取り戻し、周りには迷惑をかけずに済すみます。

ですが、それすらも近くの年配の方に「スマホばかり見せて・・・」など言われた方もいるそうです。

親からすると泣き叫ぶと冷たい目などを浴びせられ、スマホで落ち着かせるとそれもまた非難され。

どうすればいいの?って正直思っちゃいますね。

確かに迷惑をかけている事には変わりないが、努力はしている。その努力も非難されてしまったらもうどこにも出かけられないですし、肩身狭すぎですよね。

 

さいごに

怒る人の気持ちもわかります。

耳障りだって言う人の気持ちもわかります。

ですが、一人でも多くの人が優しい気持ちで接して言って欲しいです。