やじろべーの戯言

個人的に気になった出来事など多種多様な記事を書いていきます。

【DBD】節分だったということで

書く気力が起きず2か月ほど放置しちゃってましたw
お久しぶりです!やじろべーと申します。
本記事は、2月3日「節分」にちなみ「DBD(Dead by Daylight)」について書いていこうと思います!

 

f:id:yajirobeyfm:20181213114738j:plain

Dead by Daylight

 

 

DBDとは

1対4のホラー要素が含まれた鬼ごっこ

キラー(鬼)はサバイバー(子)を捕まえ、サバイバーはキラーに捕まらずにジェネレータ(発電機)を5台修理し、脱出ゲートから逃げるシンプルだけど奥の深いゲーム。

キラーに関しては世界の殺人鬼をモチーフにしたキャラクターが出てきますので、皆さんも知っている殺人鬼が出てるかも?
是非興味持ったらやってみて!(^^♪

 

 

f:id:yajirobeyfm:20190208115605p:plain

プレイスタイルは基本隠密プレイ

ごっこなので追われて逃げてが出来ると味方にジェネレータを修理する時間を与え、効率よく脱出までの時間を稼げるので一番いいのは重々承知しております。
ですが!隠密プレイには隠密プレイの良さがある!w
鬼が真横を通っても見つからず、探知系パーク(スキル)を使っても姿を現さない。
いきなり現れたかと思ったらライトスタン。
その他にも色々な嫌がらせが出来る隠密プレイ。魅力ありすぎw
ですが、短所というか判断の難しいという点もあるんですよね。
基本的にバレないことを前提にパークを装備してきているので、バレたくない。
でもジェネレータを回さないと役立たずで終わってしまう。
このジレンマをうまく乗り越えていかないといけないわけです。
今は修理できる、今は無理と判断が必要だったりして、バレたくないから味方の救出に行かなかったりすると、それこそ負けに直結するので、ごっこをしない代わりにかくれんぼをしながら裏方作業を率先して行き存在価値を見出して行くw


おすすめキャラ

クローデットモレル

f:id:yajirobeyfm:20190208114131p:plain

クローデットモレル


こいつ暗闇に紛れるとどんだけ視力あってもわからないレベルでやばいやつ(笑)
なんどこいつのおかげで助かったことか…
しかも固有スキルも優秀で、初心者はこれを使っていけばいいっていう人もいるくらい優秀です。

 

アダム・フランシス

基本黒いキャラなら代用は可能で、その他にも「アダム・フランシス」なんかも隠密に適してますね!肩幅お化けだから隠れにくいけど(笑)

f:id:yajirobeyfm:20190208114739p:plain

アダム・フランシス


日本のキラーが出ると話題になっていてサバイバーも遂に日本人来る!って思っていた時に来たジャマイカ人(笑)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じでしたよ(笑)

面白いパーク持ってるのでいいですけどね!

独学者が日の目を浴びる日を待ってます( ´∀` )

 

色々書きたい事書いていたら長々となってしまったので、次回の記事に持ち越しで!
次回は新キラー/新サバイバーの紹介しようかなと!

ではまた次回!最後まで読んでいただきありがとうございました(''ω'')ノ